株投資で1億円を目指すブログ

株をメインに色々な投資・方法を実践し最も効率的に資産1億円に到達することを目指します。(お金節約や色々なアイデアも駆使して)

株主優待投資法

昨日お伝えした株主優待は、株主優待の権利日(その日に株を保有していれば、株主優待を得る権利を持つ日)迄株を保有する必要があります。

そうなるとその優待を取得したい人がこの日に向けて株を買い入れます。しかし権利日を過ぎればその回の株の優待はもう受けられません。(権利落ち

それでは株価はどう動くか???

それはその株主優待日に向け、株価が上がる現象が起きます。銘柄によって違いますがおおよそ権利日の前2-3ヶ月前から徐々に上昇し、権利落ち日にストンと株価が下がります。

みなさんもよくご存じの銘柄のチャートを見て見ます。

f:id:A-Anything:20200125194246p:plain

yahooファイナンスより抜粋

すかいらーくは12月末に優待権利日があり、見ての通りその日に向け株価が上がり、権利落ちになるとストンと株価が落ちます。この株価の上昇を利用すると・・・・

というのが株式優待投資法となります。ただしこの様に明確にチャートに出る企業と出ない企業とありますので利用される方はご自身の投資判断でお願いいたします。

(私は投資に一切責任は負えませんので・・・)
 

よろしければポチッとお願いいたします。にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村