株投資で1億円を目指すブログ

株をメインに色々な投資・方法を実践し最も効率的に資産1億円に到達することを目指します。(お金節約や色々なアイデアも駆使して)

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で10月も終わり。

残すところ今年もあと2ケ月。今年はコロナのせいで株相場は思いも寄らない動きばかりで疲れました。

今月の株売買最終日

とうとう日経平均も23000円を割ってしまいました。今年も後2ケ月。まだ下落するのか、アメリカ大統領の結果で風向きが変わるのか興味深々です。

ちょっと余談ですが。

世間ではgo to eatキャンペーンとネット予約を使ってくら寿司で夜2人以上で予約、1人1000円以上飲食すると1人1000円分のポイントが付くそうです。また次回も予約するとその1000ポイントが使えて飲食出来、1000ポイント付く。こんな事が出来るようです。 しか…

そのうち

どうすれば儲かるか考えた時に、信用取引を知り、口座開設をしました。この時にはIPOをする為に資金を約300万円程度借りていましたから3倍、約900万円の信用取引きをできる様になっていました。

でも当たらない

約半年に渡り頑張って申し込みをしましたが本当に当たらない。メンタル的にも続けていく力が無く、徐々に申し込み件数が減って行きました。当たったのは結局1社だけ。利益も1万円程度でした。

株式口座は

IPOによって幹事会社が違うので、10を超える口座を開設し、最初は預託金不要でIPO抽選をできる会社をメインで申し込みをしていましたが当たらないので資金を借り、複数の口座に預託して見ました。

それから

一度やめていた株式投資を始めたのは一年後位でした。まずはIPOに当たるとかなり利益が出るらしいと聞き、株式口座を複数開設しました。

そして

少額出金出来てから買ったのがzaif通貨。今考えるととんでもなく適当な取引だなあと自分でも思います。仮想通貨はほぼすべてその後価値が落ちzaifは1/10位の価値となってしまいました。

今迄で損失をしたのは。

そのほかにやられました。コインチェックで仮想通貨流出事件。前年に仮想通貨が儲かるらしいと話しを聞き、口座を作り、早速入金したらあれよあれよと値上がり。XRPと言う仮想通貨で今後海外銀行との送金業務に使われると噂され、50万円ほどが半月足らずで20…

目標設定とやることを明確化をする。

やはり目標がはっきりとしないと大きく負けてしまった私はこれからどうしていくべきか決めないと、また明確に分かる目標にしないとまた同じ事を繰り返してしまう気がしています。一番最初のつまづきは10年近く前になりますが、Fxがまだ倍率規制が無い頃でほ…

目標を小さくして

いきなり1億円を目指しても手元は全く儲かっておらずマイナスばかりなので目標をもっと現実的で手の届くもので再設定したいと思います。

これからの戦略をどうするか?

全てをリセットしたので、これからは慎重に実際の投資の前に投資方法の検証をしてみたいと思います。損失は3月の株価暴落時に信用買いをしていたので3桁万円を超えた段階で損切りせざるを得ず、それから投資はするもののなかなか上手くいきませんでした。損…

株を全て売却し。

一旦リセットすることとしました。

株投資で1億円を目指すにも

色々な方法やルールを考えるも、なかなかうまくいかずマイナスになるばかりです。どなたか少額資金で確実に増やす方法はご存知ないですか?

ショート戦略について考える。

株式投資で信用取引口座を持っていると売り取引が出来ます。 ただ銘柄によっては信用売りが出来なかったり、値下がりが読めているのに買えなかったり、単価が高すぎたり。 今までルールはなんとなくで決めてしていましたが買い取引でなかなか勝てず負けばか…

NYダウが上がっても

日本株にあまり影響がない日が続いています。この2つの数値なた関連性はないのでしょうか?

株式投資は難しい。

今年の1月からこのブログを始めて色々な事がありました。コロナ蔓延で株式分割に合わせて投資をしていましたが、株価急落で大損をし、そのあとも色々な株の動きや投資方法を考えてみましたが、なかなか実績につながりません。株は本当に難しいです。

最近の株式分割は

分割する前までは株価は上昇しますが、分割すると下落して行きます。分割後3か月に渡り下落しているのが中外製薬。第一三共もまだ下がり続けています。この傾向が普通になっていくのでしょうか。

航空事業の復活はすぐには難しい・・・(日本航空)

yahooファイナンスより抜粋 なかなか急には国内、他国への入出国の緩和は厳しいので復活には時間が掛かりそうですね。

まだまだまだ下がる(第一三共)

株式分割は一般的にはその会社の業績が良く、しかしながら株価が高い為、普及しづらくなるので分割し単価を下げて、より買いやすくする目的と認識していますが、株価は分割前に比べて下がり続けています。なぜだか分かりません。

バスはなかなか厳しい。(神姫バス)

yahooファイナンスより抜粋 これからのGOTOトラベルで少し上向くとは思いますが、やっぱりバスは密な空間なので急激な上昇は見込めないですね。

来週からあがるかどうか。(ヘッドウォータース)

yahooファイナンスより抜粋 今年上場の中でもトップクラスの初値を付けた同社。その後は下げてますが、そろそろ反転するのか来週が見ものです。

まだ下がる(第一三共)

まだ下がります。2890円。3分割だから分割前に100株持っていたら、約1300円分、数日で10万円を超える損失です。まだ下がるのでしょうか?

株式分割すると株価が下がる(第一三共)

第一三共の今日の株価は2990円でした。9/末に3分割しましたが、それまでは10000円に迫る勢いでしたが分割して数日で3倍しても9000円に届かない株価となりました。 中外製薬も分割後株価が冴えないですが、医薬系の株の動きが悪いのかどうか?似たような動き…

年収3割カット(ANAホールディングス)

yahooファイナンスより抜粋 本日yahooニュース等にも大きく載っていましたが年収3割カット/冬のボーナス無しで労使交渉している様です。 航空業界はコロナ前は憧れの業種の1つかと思いますが、コロナ後はこうも変わってしまうのでしょうか。エアーアジアジャ…

トランプ大統領退院で

yahooファイナンスより抜粋 NYダウは上昇しました。今日はどういう展開になるのでしょうか。底固く動くでしょうか。

市場にはお金が余っているのか。(ヘッドウォータース)

yahooファイナンスより抜粋 IPO上場で10バガーを記録しました。こんな値上がりするとは事前にだれも予想できなかったと思います。

ペット関連はのびる・・・

yahooファイナンスより抜粋 投資信託ですが、今後ペット関係はのびていくかも知れません。少子高齢化とペット市場がのびていますからね。

GOTOトラベルで・・・

yahooファイナンスより抜粋 入国規制はまだ全面的に無条件での入国ではありませんが緩和されました。徐々にこの銘柄も上がっていくのでしょうか。

トランプ大統領夫妻コロナ感染。

yahooファイナンスより抜粋 トランプ大統領のコロナ感染のニュースが報じられ、14時過ぎに急激に株価が下がりました。これから大統領選を控え大丈夫なのでしょうか。