株投資で1億円を目指すブログ

株をメインに色々な投資・方法を実践し最も効率的に資産1億円に到達することを目指します。(お金節約や色々なアイデアも駆使して)

IPO6

IPO投資の資金は、ブログに書いた通り当初10倍株を目指していたのでそちらに貯金を回し、手元にはあまりなく挑戦するにもどうするか色々考えました。

IPOはローリスク・ハイリターンなので、(色々なIPO関連のサイトを見ても元本割れは非常に少なく、割れたとしても数パーセント程度)結論としては下記としました。

 

1.ブックビルディング/抽選無料の証券会社で申し込む。

2.IPOの関連サイトで確認して元本割れになりそうなものは辞退する。

3.値上がりが相応に期待できるものは短期で借入して抽選後返済する。

 

最初はブックビルディング全てに申し込もうとした為、100株だけ抽選申し込みしても200-300万円程度は必要となることが分かり、またブックビルディングが集中した昨年11・12月は上記のやり方をしても各社100株の申し込みとしても一時的に150-200万円程度は必要、且つあまり長く借りていると金利も掛かって来るため、抽選が確定次第入出金を複数せねばならず、調整が大変でした。

 

それでも当たらない。当たらない。当たらない。

 そしてそして待ちに待った中12月に補欠当選が2社現れました。(IPO7に続く)

口座開設

インターネットでお得に取引!松井証券