株投資で1億円を目指すブログ

株をメインに色々な投資・方法を実践し最も効率的に資産1億円に到達することを目指します。(お金節約や色々なアイデアも駆使して)

分割株の買い方を研究する①

株式分割株の発表日や時間とその後の株価に一定の法則があれば、上手く利益を獲れる可能性があるかと思い分析してみる事にしました。名付けて

株式分割発表日の翌日の引けに売り建てし、翌日終わり値で買い戻す作戦。

これは、直近業績が割と良い企業が株式分割発表をした翌日は株価が急激に上昇し、その翌日には降下する傾向がある様な気がするので検証してみようと思いました。

 

1.検証する銘柄:ピアラ(7044)

分割発表日:2020/1/23 16:30 発表日の株価:3,710円

翌日(1/24)終値の株価:3,940円⇒230円の値上がり。

翌々日(1/27)終値の株価:4,030円⇒90円の値上がり。

結論としてはこの銘柄では9,000円(90円×100株)の損をしてしまいました。

 

2.検証する銘柄:ebase(3835)

分割発表日:2020/1/31 16:00 発表日の株価:1,454円

翌日(2/3)終値の株価:1,693円⇒239円の値上がり。

翌々日(2/4)終値の株価:1,654円⇒39円の値下がり。

結論としてはこの銘柄では3,900円(39円×100株)の利益を得る事が出来ました。

 

この2例からすると、あまり特定の法則は無い様な感じはしますが、事実として2例とも発表日の後は相当に値上がりしているという事です。

 

なにか上手くINするチャンスが無いか今後も検証して行きたいと思います。

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

無料で使える「弥生のクラウド確定申告ソフト」